聖書

人っていうのは確かに公の職務についてはいます。けれどもどうほうのユダヤ人達からは非常に憎まれていたわけですね。まよく現代の税務署の職員の話がこれとの関連で出てきます。けれども昔私が学生時代にクリスチャンの集まり出ていた時もお父さんが税務署の職員の女性の方が降りました。で父は聖書は嫌いだの税務署職員を悪く言うからってこういう話が半分本当で半分笑い話に出ておりました。けども現代の税務署職員とは全く異なります。このことは強調しておきたいと思います。当時のローマの支配下にあったパレスチナという国においてこのことが問題になってるわけです。そこでなぜ取税人が嫌われていたかという取税人の背景を少し説明しておかないと今日の話が全貌が見えてこないのです。取税人の背景です。けどもユダヤ教の口伝律法では取税

 

カイテキオリゴ 薬局